絶望からスタートするブログ
基本的に独り言です。自分による自分のための言葉です。気分を害される方は読まないことをお勧めします。あなたの気を悪くすることは僕の本意じゃないので。
--年 --月 --日 (--)
2006年 07月 14日 (金)

 映画や小説の主人公。途中、物語を盛り上げるため絶体絶命のピンチに見舞われたりするけど、最終的に大逆転でハッピーエンド、よくあるパターン。アクション映画の主人公は無数のザコキャラの発砲に当たらない。勧善懲悪がはっきりした戦闘シーンがある漫画、生死をかけた困難な闘いを繰り返しても主人公はなかなか死なない。

 これは作者という世界の創造神がいるからだ。主人公は神の意志によってハッピーエンドを保証されている。(場合によって殺されるけど)
 僕が生きている世界に神がいるかどうか分からない。だけど幼いころ、漠然と、道を踏み外すことはありえない気がしてた。困難なことは時間が解決して、いつか納得できる未来に必ず辿りつくと思い込んでた。根拠のない保証が・・・

 中学の同級生、ひとりは交通事故で命を亡くした。
                              ひとりは反社会的組織に入り、人生が狂うほどの犯罪を犯した。

保証なんてないんだね。想像した未来が来るとは限らないんだね。実際、今の僕は昔に想像した大学生活と違うよ。未来に夢を託すこと、その意味で切なくもある・・・・


だから面白い?だから悲しい?結果にとらわれてはいけない?失敗は成功の糧になる?人生が生きるに値する保証はない?分からないから未来は自分で創る?

・・・・・・・うまくまとまらない。

 
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
[はじめまして]
拝見させていただきました。

実は今日、私は発見したのです。

生きる素晴らしさ、不幸の原因などなど。

タイミングがあったのでコメントさせていただきました。
2006/ 07/ 14 (金) 04: 58: 56 | URL | dallechan # -[ 編集 ]
[はじめまして]
>実は今日、私は発見したのです。
>生きる素晴らしさ、不幸の原因などなど。
>タイミングがあったのでコメントさせていただきました。


dallechanさんの発見を知らせてくださるために、わざわざコメントありがとうございます。

dallechanさんのブログ読んでみます。
2006/ 07/ 14 (金) 17: 34: 31 | URL | ぶらうざ # 3xs9owas[ 編集 ]
[コメントありがとうございました。]
初めまして。私のブログにコメントくださってありがとうございました。

人間誰もが自分の人生の主人公だ

ってずーっと前にどこかで聞いて今でも印象に残ってます。
作り物の世界には、保障させているものがあって、
(ほとんどものが)ハッピーエンドだったりしますよね…
だから人はあこがれて映画や本などが好きになるのかな。。。

自分の人生の主人公にはなれるけど、誰も保障されていないし
将来どうなるかわからない。

「だから人生はおもしろいんだ」ってよく言われてるけど、
私はおもしろいと考えられませんorz

つらいことのほうが多いと感じるからかな…

私の友達が、あるブログで「めっちゃいい人生送らせて貰ってます」って書いてて
私もいつかそういえるようになれたらいいなあと思いました。

先は長くて暗いけど、いつか。。。


変なコメントですみません。
2006/ 07/ 15 (土) 11: 32: 43 | URL | あおい # 3cXgguLU[ 編集 ]
[明るい未来]
あおいさん、こんにちは。

>人間誰もが自分の人生の主人公だ

僕も似たような言葉聞いたことがあります。人生の主人公なのは間違ってないかもしれないけど、物語の主人公と違い保障されていない気がします。

>「だから人生はおもしろいんだ」ってよく言われてるけど、
私はおもしろいと考えられませんorz
>つらいことのほうが多いと感じるからかな…

 僕も今のところ、おもしろいっていえる余裕がないです。だからいつの日か、本当にいつになるか分からないし、そういう日が来ないかもしれないけど、明るい未来というものを待望しています。
2006/ 07/ 15 (土) 13: 36: 23 | URL | ぶらうざ # 3xs9owas[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 絶望からスタートするブログ all rights reserved.
designed by polepole...

