絶望からスタートするブログ
基本的に独り言です。自分による自分のための言葉です。気分を害される方は読まないことをお勧めします。あなたの気を悪くすることは僕の本意じゃないので。
--年 --月 --日 (--)
2006年 07月 02日 (日)

「なぜ働かなければいけないのか?」とか
「なぜ勉強しなければいけないか?」とか
「生きる意味とは?」とか
「なぜ自殺してはいけないのか?」とか
「なぜ人を殺してはいけないのか?」とか

 あらかじめ”答え”(目的地)が決まっている問い(出発地)の立て方はどうでしょうか?僕には根拠が曖昧だけどなんとか信じたい答えに到達しようと、理由付けしようと、思考の道筋を制限しているように思えます。

 紛らわしい書き方をしましたが、これは批判(非難)ではないですよ。あらかじめ目的地を決めておくことは、思考の道筋、到達点が質問者にとっての危険領域にいかないために有効ですから。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
[なんだろう・・]
とてつもなくこの記事のテーマに惹かれました。ランキングからとんで来たのですが・・凄く今この記事の内容について考えたい気持ちになりました。
そうですね、これに正しい?正当な?答えを求めることはタブーでしょう。けれど人は無理矢理に到達地点を決めそこに旗をたてる事によって「秩序」という名の「誤魔化し」をなぞっているような気がします。
って・・なんだか難しいこといってごめんなさい。
通りすがりでしたが凄くこの記事の書き方に惹かれ共感するものがあったのでコメントを残します。
失礼しました。
2006/ 07/ 05 (水) 16: 54: 49 | URL | 退け腰ソルジャー♀ # EzeF1VMY[ 編集 ]
[はじめまして]
こんにちは、退け腰ソルジャー♀ さん。

>人は無理矢理に到達地点を決めそこに旗をたてる事によって「秩序」という名の「誤魔化し」をなぞっているような気がします。

そうなんですよね。もっと、ざっくばらんに言うと「答え」を社会的に強要されてる風ですね。

それで納得できればいいけど、僕が高校時代、「勉強する意義」や「生きる意味」が巷で説明されているのでは、納得できなかったんですよ。深く深く悩んで(半年近く何も手につかなかった(苦笑))考えてみたところ、スタート地点に疑問を持ったんですよね。

個人的にそこまで深く考えてみるのも好きだけど、社会的には「誤魔化し」で納得した人もそんなにマイナスになんない。むしろ、僕は社会不適合だしwだから、別に否定しないけど・・・・っていうこのエントリーの微妙なスタンスになりました。
2006/ 07/ 05 (水) 18: 08: 46 | URL | ぶらうざ # 3xs9owas[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 絶望からスタートするブログ all rights reserved.
designed by polepole...

