絶望からスタートするブログ
基本的に独り言です。自分による自分のための言葉です。気分を害される方は読まないことをお勧めします。あなたの気を悪くすることは僕の本意じゃないので。
--年 --月 --日 (--)
2006年 06月 19日 (月)

地味で小さな視点を大切にしよう。

僕は僕という人間全体を、人生全体を、取り巻く状況全体を、みて絶望してた。
さらに言えば日本という社会、世間というフィールド・・・バックグラウンドとなる環境でどう生きればいいか分からない。
そしてこれらは一気に変えれるものではない。ほんの少しずつしか変えられない。

それなのに大きな視点でしか関心がなく、評価してなかった。そして膨大な修正する作業を前に絶望していた。なにをしても無駄に思えた。大火事を水滴一滴ずつ消すような・・・

今から1時間どう時間を使うか。部屋を掃除するとか、自炊をするだとか・・・
ブラウザをいじるとか、プログラムを数ページ書くとか、本を1冊読むとか、毎朝7時半に起きるとか、1日少しは運動するとか、・・・・・・
目の前の地味な小さな作業。

そこで区切ってもいんじゃない?とりあえず。

関心を、興味を、集中を、評価を、時間を、欲求を、世界を、認識を、流れを・・・・・・・

そのぐらいの規模なら変えられそう。そして、そのぐらいの規模しか変えられない。

自分が、取り巻く世界に関与してる感覚、
地味で小さな視点なら持てそうじゃない?


Comment
この記事へのコメント
[こんにちはぁ!!]
以前にもここ来たことあるような気がしないでもないですが足跡残しときます。ブログ村から来ました!!ランキングすごいですね!!私もトップランカーになって沢山集客したいですね!!
あなたのブログを見習って…これからもちょいちょいおじゃましますのでよろしくお願いします。では、あなたに光あれ!!
また後で会いましょう!!
2006/ 06/ 19 (月) 20: 41: 11 | URL | この世は仮の世(仏性)・ゼルダ # 9B3NA/Lc[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 絶望からスタートするブログ all rights reserved.
designed by polepole...

