絶望からスタートするブログ
基本的に独り言です。自分による自分のための言葉です。気分を害される方は読まないことをお勧めします。あなたの気を悪くすることは僕の本意じゃないので。
--年 --月 --日 (--)
2006年 05月 28日 (日)

 動き出さなきゃはじまらない

 どっかの歌の歌詞で聞いたことある気がする。
 実際その通りで、僕は何も行動に移してないから、何も進展していない。

 思考偏重から行動重視へ。
 このことを既に僕は気づいている。あれやこれやするのは面倒だから、頭の中だけで考えてるのが好きだった。しかも、特にその傾向を自覚してなかった。

 浪人時代、今まで受験の本とか参考書ばかりためて頭の中で学習計画を練ることに終始していた僕が、本気で実践してみた(せざるを得なかった)。

 思うように実行(学習)できなかったし、脳内シュミレーションでは完璧だった学習方法も実践してみると、非効率的て不完全なものに変貌してしまった。

 だいたいどんなに完璧な計画を練っても、現実には修正を迫られる。
 考えることも行動と組み合わせて
 実行→反省(分析)・修正→再試行 のサイクルでいかないと。

 とはいえ、ものぐさな性格は直らない。
 頭の中だけだったら、障壁が少ない。実際やってみると邪魔が入って面倒になる。
 「そんなこと考えてる間にやれ。」っていう人もいるけど、
 僕の場合、すぐ面倒でギブアップしてしまう。
 無駄な思考をしている暇も動いている生活習慣をつくらないと・・・・

 こうやって
 「行動重視でいかないと・・・・・」
 と考えてる僕も
 TVでスポーツ観戦しながら、運動している気になってるように
 何も結果を残してないんだろうな。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 絶望からスタートするブログ all rights reserved.
designed by polepole...

