絶望からスタートするブログ
基本的に独り言です。自分による自分のための言葉です。気分を害される方は読まないことをお勧めします。あなたの気を悪くすることは僕の本意じゃないので。
--年 --月 --日 (--)
2006年 05月 20日 (土)

 ここ2ヶ月くらい、まるでやる気がしない。

 本来は死に物狂いで将来のためになにかを頑張らなければならないのに。自分でもあまりのモチベーションの低さに落胆している。

 昨年度の後半はもっと頑張っていたはずなのだ。だから、現状の自分に疑問。結局、その努力は実を結ばないことを悟り、途中で諦めたけど。

 「人生をやり直したい。中学か高校入学くらいから。」
 最近痛切に思う。なんで最近そんなことばっかり考えてるか、ちょっと探ってみたら・・・

 分かったよ。
 
 なんでこんなに今自分がやる気がないか。
 
 負け戦だから、やる気がしない

 中高の頃、もっと意欲が高い時期もあった。努力してみようとはりきった時期もあった(途中で投げ出したが)それは、未来がまだ来てなくて、白紙なのをいいことに、都合のいい未来を勝手に描けたから。今はだめでもいつかってずっと思ってたから。だから辛くても頑張ろうって気になった。

 でも今は、人生が思い通りにならないこと。もう何度も体験して分かってて。それでもまだ何か期待してて。僕が望む未来を描けない。だから、なにをやっても無駄だって。本当に何もやる気がしない。気休めの娯楽も心から楽しむ気になれない。

 人生をやり直したいのは、その段階から立て直せばまだ勝算が見えるかなと思うから。時間が足りない。もう秋ごろには就職活動だよ。今ほど、時間が過ぎるのが怖いときはない。

 こんな悩みはどこにでもいる大学生の平凡な悩みだと笑って済ませれば楽だけど、僕の学生生活から類推するに、社会不適合度は平凡じゃない。

 「明るい未来」
 ひたすらこれに憧れているけど、ひたすら遠い。
Comment
この記事へのコメント
[遊びにきました。]

あれ、こんなところに自分がいる・・・


と思ったほど、全く同じ気持ちを持ってます、、、びっくり
2006/ 05/ 22 (月) 08: 04: 19 | URL | 淋花 # QG1xqKJw[ 編集 ]
[コメントありがとうございます。]
 これを書いたのはその時の正直な気持ちです。
 そこに共感してくれる人がいる・・・
 単純に嬉しいです。
2006/ 05/ 22 (月) 09: 58: 15 | URL | ぶらうざ # 3xs9owas[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 絶望からスタートするブログ all rights reserved.
designed by polepole...

