絶望からスタートするブログ
基本的に独り言です。自分による自分のための言葉です。気分を害される方は読まないことをお勧めします。あなたの気を悪くすることは僕の本意じゃないので。
--年 --月 --日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年 05月 19日 (金)

 昨日、今の無気力状態から脱せそうなヒントが見つかりそうでずっと考えていた。

 何でもいいんだ。

 
ふと思った。どんな感情でも・・・・

 「悩んでないで行動してみろよ」
 怠惰な僕にとって、この言葉は現状打破の重要なアドバイスだと感じたこともあった。でも、メンタルがしっかりしていない状態で「とにかく行動」しても潰れてしまうのは経験済み。2,3日くらいは自己生産したやる気、衝動で頑張ってみるけど、そのうち効力が切れて、リバウンド?とも言える新たな無気力状態、鬱状態が襲ってくるのだった。

 何でもいいんだ。

欲望、野望、向上心、焦燥感、切迫感・・・あまり見たくない優越感、劣等感などドロドロした感情。
 
 その日の状態で使えそうな感情を抽出する。そして、合理的思考で設定した行動プランに沿ってやっていけば。

 何でもいいんだ、行動の原動力となる感情は。行動の内容、結果が伴うようにすれば。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
[目的と手段]
komatsunaです。この文章に非常に惹かれました。
自分を突き動かすに足る目的を得るために手段を選ばない。選んでられないという切迫した、ある意味追い詰められた感覚がにじみ出ている気がします。共感します。
多分そんな僕はフォースの暗黒面に飲み込まれてしまうことでしょう。
2006/ 07/ 08 (土) 03: 55: 18 | URL | komatsuna # VWFaYlLU[ 編集 ]
[フォース]
結構、前のエントリーにコメントくれてありがたいです。それを想定して「最近のコメント」を目立つ位置に置いてるので。

>選んでられないという切迫した、ある意味追い詰められた感覚がにじみ出ている気がします。

ご察しの通りです。切迫したまま停滞している、ある意味一番ダメな状態です。

>多分そんな僕はフォースの暗黒面に飲み込まれてしまうことでしょう。

スターウォーズ?ああ、すごい分かります。僕も飲み込まれそうですから・・・・
2006/ 07/ 08 (土) 12: 46: 22 | URL | ぶらうざ # 3xs9owas[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 絶望からスタートするブログ all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。