絶望からスタートするブログ
基本的に独り言です。自分による自分のための言葉です。気分を害される方は読まないことをお勧めします。あなたの気を悪くすることは僕の本意じゃないので。
--年 --月 --日 (--)
2006年 10月 29日 (日)

 僕はこのブログで笑いを意味する「w」を結構つける。

 自分で書いて自分で笑うなんて気持ち悪い。
 あなたが思うほど面白くないよ。
 全然笑えないし。

 
そんな幻聴が聞こえた。


 誰に対する言い訳なのか、自分でもよく分からないけど、被害妄想の一種なのかもしれないけど、自己弁明しますw

 TVのバラエティやラジオで笑い声入ってるでしょ?
 そんなもん。効果音のようなもの、「w」は。面白くなくても。雰囲気作り。

 あと、
 うわーもう死にたい。
 うわーもう死にたいw

 「w」があるのとないので全然ニュアンスが変わるでしょ?

 顔文字って自分が使うことに違和感あるから使ってないけど、あれは画期的だと思う。顔が見えない文章だけだと、ニュアンスが伝わりにくい。逆に言えば直接対面の会話の表情、声のトーンがニュアンスを伝えてくれている。顔文字はニュアンスを伝えるのに便利。

 「w」で少しでもニュアンスが伝えればいいな、そんな言い訳
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
[解る気がする 。]
なんだかね
あたしね
重すぎる話題を
重すぎ無く 語りたいときなんかに
「w」
使ったりすること
あるもの 。

似たような物?
2006/ 10/ 29 (日) 06: 19: 11 | URL | 羽天菜 # ZTGLyrdM[ 編集 ]
[]
羽天菜さん、こんにちは。

使い方として、似たような物だと思います。でも、具体的にその使い方をした記憶はないですね、無意識でやってるのかもしれないけど。

逆に参考になります。言われてみてそういう使い方もあるんだな、と。
2006/ 10/ 29 (日) 07: 22: 35 | URL | ぶらうざ # 3xs9owas[ 編集 ]
[]
こんばんは。
顔文字は画期的ですね。でも顔文字を使う度に、自分に対して呆れる雰囲気を伝える顔文字を使う必要性が生じるので使いませんが。

私なら
うわーもう死にたい。(死にたい気分ってことで、死にたいと死にたい気分は違うから、死ねば?はなしね。)とかにしますが。
「w」は「w」だから文脈変われば「w」も変わるので、「w」に望むニュアンスが一定ならいいかもしれませんね。
私は面倒なので「w」等を省略して最後は、分かるように書いたし時間の制約もあるし伝わらなくてもいいや、で送信ボタンです。
2006/ 10/ 29 (日) 22: 36: 37 | URL | 楽園 # nts.E40U[ 編集 ]
[]
楽園さん、こんにちは。

>でも顔文字を使う度に、自分に対して呆れる雰囲気を伝える顔文字を使う必要性が生じるので使いませんが。

うまいこといいますね。

>「w」は「w」だから文脈変われば「w」も変わるので、「w」に望むニュアンスが一定ならいいかもしれませんね。

言われてみれば「w」も文脈しだい・・・笑いに愛想笑いや失笑や苦笑があることと近いのかもしれません。

2006/ 10/ 30 (月) 02: 48: 44 | URL | ぶらうざ # 3xs9owas[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 絶望からスタートするブログ all rights reserved.
designed by polepole...

