絶望からスタートするブログ
基本的に独り言です。自分による自分のための言葉です。気分を害される方は読まないことをお勧めします。あなたの気を悪くすることは僕の本意じゃないので。
--年 --月 --日 (--)
2006年 09月 28日 (木)

 絵に描いた餅
 言うは易く、行なうは難し
 口だけなら塔がたつ

 ↑のことわざ、多少間違いがあるかもしれませんが(汗)、これらは口でいうだけなら簡単。でもやるなら難しいってことですよね。

 なんとなく「口だけじゃなくて行動しろ」とも言われてる気がする。

 しかし、本当に自信がなくなってくると、餅を描くことすらできなくなる・・・・・・僕は怠け者。毎日、夏休みをネットを徘徊して、タバコ吸って、パソゲーやって、自炊もしないでコンビニ弁当で寝てるだけの日々。

 そんな生活で何もできないんじゃないかと思えてくる時がある。本当に何もかも。

 一生禁煙できないかもしれない。もう二度と自炊できないかもしれない。冷静に考えると今後1週間で禁煙は無理でも、一生のうちならできると思える(これも甘いのかな)。二度と自炊しないと考えるほうが非現実的だろう(多分)。

 自信喪失も行き過ぎると本当は、自然にできることさえ、ゴミをちゃんと出すことさえ、役所に住民票を取りにいくことでさえ、もうできないんじゃないかって思えてしまう。

 絵に描いた餅を咎められるのは、実物の餅を作れるかどうかで悩むレベルの話。

 とりあえず、実物の餅を作ることは無理でも、絵だけは・・・・
 描けなくなるより描けるようになったほうがいいと思う。

 まず、絵に描いただけの餅を肯定して、そこから・・・・

 これは頭でっかちな性格で絵に描いてから実行に移す僕の場合の話です。
 いきなり、実物の餅を作れる人は、それはそれで素晴らしい。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
[お久しぶりです 。]
脳内REAL移転して
脳内Gadgetになりました 。
http://www.hyec.org/~hatenatsuki/

えっと
記事は丸ごと移して
そのうち REALの方は消去する予定です 。
どうか そちらの方で
これからも よろしくお願いできたら
と 思っています 。

コピペで御免なさい 。
2006/ 09/ 28 (木) 16: 25: 02 | URL | 羽天菜 # -[ 編集 ]
[]
了解いたしました。

これからもよろしくお願いしますね。
2006/ 09/ 29 (金) 00: 29: 05 | URL | ぶらうざ # 3xs9owas[ 編集 ]
[こんにちは。]
おひさしぶりです、ぶらうざさん。先日はありがとうございました(^^)

「絵に描いた餅だけど、絵にだけでも描いたほうがいい」
この記事を読んで「絵に描くことすら辞めてしまったらおしまいだよなぁ」と思いました。
結果を出さなきゃ何もならないとか、それはそれで正論だと思うんですけど、「絵に餅を描く(=何かを望む)」こと自体辞めてしまえば、当然餅を作る(=行動する)可能性自体がゼロになってしまうわけで・・・。
何かを望んでいるうちはまだ大丈夫なんだなぁ、と思いました。

オフラインで「結果が出なければ意味がない」的な空気に毒されていたので、もう一度足元を見直そうと思います。

新デザインが開放的でステキです(´∪`)
2006/ 10/ 07 (土) 20: 43: 04 | URL | 禅舞 # 9DD8ZWDM[ 編集 ]
[]
禅舞さん、こんにちは。

>結果を出さなきゃ何もならないとか、それはそれで正論だと思うんですけど、「絵に餅を描く(=何かを望む)」こと自体辞めてしまえば、当然餅を作る(=行動する)可能性自体がゼロになってしまうわけで・・・。

この記事はそういうスタンスなんですよね。うまくいかない可能性を探せばきりがない時があって、それであれもだめ。これもだめ。となると何も思い浮かばなくなってしまう。現実に僕はこうなってました。

最初は思い浮かべることだけでも肯定したいな、と思って。

>新デザインが開放的でステキです(´∪`)

前、暗いデザインにして暗い内容書いてたら、気持ちも落ちてやばかった。(苦笑)とりあえず、ブログのデザインは明るめにしてみました。


2006/ 10/ 08 (日) 17: 25: 13 | URL | ぶらうざ # 3xs9owas[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 絶望からスタートするブログ all rights reserved.
designed by polepole...

