絶望からスタートするブログ
基本的に独り言です。自分による自分のための言葉です。気分を害される方は読まないことをお勧めします。あなたの気を悪くすることは僕の本意じゃないので。
--年 --月 --日 (--)
2006年 08月 05日 (土)

「旧連鎖ゲーム」

参考:1、2、3、4・・・・・・・(N-1)、N、(N+1)、(N+2)・・・・・
※Nは任意の自然数。

ルール
0.まず、あなたはNになる。
1.(N-1)はNにとって親で、Nは(N-1)にとって子である。
2.Nは、(N-1)の世話にならければゲーム続行できない。よって(N-1)に感謝し、
  終始、(N-1)の意向、期待に沿うようにゲームをプレイしなければならない。
3.Nは(N-1)の期待に沿って(N+1)を生成する。
4.Nは未熟な(N+1)を自分の理想のプレイに合うよう指図する。世話をしたNに
  感謝するようにさせる。(N+1)が理想通りになると満足する。
5.Nは(N+1)に(N+2)を生成させる。

1.~5.を何世代も繰り返す。
1~∞間の別の任意の自然数Mに着目すると1.~5.のNと同じことが起こっている。


 僕は「旧連鎖ゲーム」が好きではない。一世代のNに注目してみよう。好きなようにプレイしたいのに(N-1)に指図され、自分が好きなようにできない代わりに(N+1)を理想通りにコントロールする。つまり、ずっとNがNとして好きなようにゲームできない。


 僕は「新連鎖ゲーム」のほうがいいな。

「新連鎖ゲーム」
ルール
0.まず、あなたは任意のNになる。
1.(N-1)はNにとって親で、Nは(N-1)にとって子である。
2.Nは、(N-1)の協力を受け、好きなようにゲームをプレイする。  
3.NはNの意志で(N+1)を生成する。生成された場合のみ、4.に進む。
4.Nは(N+1)が好きなようにプレイできるように協力する。
5.Nは(N+1)に(N+2)を生成させるか、任せる。

1.~5.を何世代も繰り返したり、途切れたり。


これだと、NがNとして自分の好きにプレイできるから。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
[]
タイトルが変わっていたのに気付きました、お久しぶりです。

同じ物を見ても自分とは全く違う見方があることに気付いたり、はたまた全く見たことすらないものをこちらで初めて知ったりで、いつもお邪魔すると背後を突かれるような思いをしています。この連鎖ゲームもそうです。この前にある記事にもコメントをしようと思ったのですが、今更な感があったので自粛しました・・・。

このまま精神の上向きが続くといいですね(^^)それでは失礼しました。
2006/ 08/ 06 (日) 00: 07: 23 | URL | 禅舞 # 9DD8ZWDM[ 編集 ]
[精神上向きって言ってたこと忘れてた]
こんにちは、禅舞さん。

背後を突かれる思いですか?自分でもモノの見方が独特かな、と認識してますので、そういう感想は僕の喜ぶツボですねw嬉しいので「絶妙な感想を言いますね」と褒め返しておきますw

自粛する必要は全然ないです。過去のどの記事にコメントしても分かるように最近のコメントを目立つようにしているので、今後はどの記事でも気軽にどうぞ。僕自身に記事書いたときと時間差があるかもしれませんが。
2006/ 08/ 06 (日) 18: 07: 06 | URL | ぶらうざ # 3xs9owas[ 編集 ]
[忘れてたんですか!?(笑)]
またまたお邪魔します、禅舞です。

>背後を突かれる思い

なんというか、死角を突かれたというか・・・。全然思いも寄らないところからパンチが飛んできたような、そんな感じなんです。

>自粛する必要は全然ない

なるほど、分かりました(^^)これからも頃合を見てそそくさとコメントさせていただきます。
2006/ 08/ 07 (月) 11: 19: 15 | URL | 禅舞 # 9DD8ZWDM[ 編集 ]
[腕の関節]
>全然思いも寄らないところからパンチが飛んできたような、そんな感じなんです。

これでも本人は真っ向勝負のつもりですが、腕の関節が人と違うのかもしれません。

>これからも頃合を見てそそくさとコメントさせていただきます。

ええ、よろしく。こちらからもお邪魔させていただきます。(すでにコメント残してますが)
2006/ 08/ 07 (月) 19: 20: 30 | URL | ぶらうざ # 3xs9owas[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 絶望からスタートするブログ all rights reserved.
designed by polepole...

