絶望からスタートするブログ
基本的に独り言です。自分による自分のための言葉です。気分を害される方は読まないことをお勧めします。あなたの気を悪くすることは僕の本意じゃないので。
--年 --月 --日 (--)
2006年 07月 25日 (火)

誰かの優越感が、僕の劣等感で
誰かの集団への居心地の良さが、僕への攻撃性に転化する。

僕がいないほうがいい。
僕もいたくない。

利害が一致して別離すればいい話じゃない。

 
そうもいかないらしい。
自然という名の強制で僕はいたくもない集団に入れられ、
いなければいいと認定される。

仕方なく
僕は劣等を甘んじて受け入れ、下手に出て、
みんなの許しを乞うしかないらしい。

心の中では永久に来ない復讐の時を待ちながら。

 

スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
[]
自分の優越感が、他の人の劣等感を呼び起こすのであれば、私は喜んで下手にまわりたいです。負ければ負けたで劣等感はしっかり感じ、なかなかそうもいかないのですが^^

ただ、そこに、いるだけでいい、と思えたらいいのに。
2006/ 07/ 25 (火) 20: 59: 02 | URL | necox # B4pvQVOw[ 編集 ]
[necoxさんのコメント読んで]
被害者意識で本記事を書きましたが、僕の優越感が誰かを傷つけてるかもしれないと、思いました。そこにいるだけでいいと双方思えれば、波風が立たないでいいですね。でも、要求される気がして、難しそうです。
2006/ 07/ 25 (火) 21: 38: 24 | URL | ぶらうざ # 3xs9owas[ 編集 ]
[]
人間見た目じゃないと誰かが言っていたので、
ブサイクで身長もあんまりない俺にも何か取り柄があるはずだ、
なんて探してみました。特にありませんでした。

これからは省スペースを売りにしていこうと思います。
省スペースで省エネ ! でも無機能!
COOOOL!!!!!
2006/ 07/ 25 (火) 23: 47: 04 | URL | はむ # I9hX1OkI[ 編集 ]
[COOOOL!!!!!]
はむさんの省エネっぷりを、
高い服着て高い車乗って繁華街で遊びまくってる
浪費家達が見たら、言わざるを得ないでしょう。
「COOOOL!!!!!」
たぶん
2006/ 07/ 26 (水) 01: 50: 41 | URL | ぶらうざ # 3xs9owas[ 編集 ]
[]
見事な文章です。
私が審査委員なら特別賞を送ります。
例えば野球選手のイチローが野球のワールドカップみたいなのに出てCOOLから一転、熱い男だと見せた瞬間にファンになったりサッカーではゴン中山を好いて、中田を嫌うタイプ。世間の情報を良く知っていてなんにでも興味があるという風に見受けられるタイプ。
そういう人は一般的には良い人だし、明るい人だったりするケースが多いですが、私に一番敵意を向けてくるタイプだったりします。(モデルケース二人中二人)
協調性がないどころか、面白味がないというところに敵意を向けてくるので、そして他人との会話にギャグによる笑いが無いと気が済まないので全く手に負えません。
中学の教科書に載せたくなるような名文に想起させられ長いコメントを付けてしまいました。
2006/ 07/ 26 (水) 05: 53: 01 | URL | 楽園 # -[ 編集 ]
[波乗り]
そこまで褒めてくださると、社交辞令かなと思ったりもします。が、本心だと解釈したほうが幸せなので、そう解釈しますw
なんとなく、楽園さんの想定する人物像が分かります。本当ははっきりイメージできるんですけど、楽園さんの人物像とズレがあった場合の予防線としてなんとなく、と言っておきます。僕のイメージだと、所属する集団世論の波に乗るのがうまい人。しかも、波に乗るだけじゃなく、その波を自分でつくって、先導して波乗りしてる感じですね。きっと、波に乗らない(乗れない)ことがおもしろくないんでしょうね。マイペースで泳いでることが。(分かりにくい喩えだったかも)

長いコメント、ありがたいです。
当ブログはコメントが記事より長くなってもいいと思ってるんで。
(短いコメントもありがたいですが)
2006/ 07/ 26 (水) 12: 52: 44 | URL | ぶらうざ # 3xs9owas[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 絶望からスタートするブログ all rights reserved.
designed by polepole...

