絶望からスタートするブログ
基本的に独り言です。自分による自分のための言葉です。気分を害される方は読まないことをお勧めします。あなたの気を悪くすることは僕の本意じゃないので。
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2006年 07月 11日 (火)

 だめだ、最近。

不安→現実逃避→現状悪化→不安増大の無限ループにはまってる。このブログ内では無気力状態を自己解決した風になりつつあるけど、現実はまったくダメだ。

向き合いたくない。現実と。
ため息、不安、無気力、不安、時間の浪費、不安、不安・・・・・・不安に押しつぶされそうだ。

どうすればいいのか考えてみるふりして、現実逃避を続けてた。
脳内でさえ、うまくいかないのに、それを実行に移してもうまく行く気配、一向にない。

悩んだ末に出た結論、
「脳内世界を突き破れ」

不安なままでいい。自信がないままでいい。精神状態が悪くてもいい。ただ、脳内で足掻いてる俺、脳内で不安に弄ばれてる俺、脳内世界を突き破って現実世界で動いてみないか?脳内で考えてること、可能で支障がない限り、表現して、動いて、足掻いて、動いて、動かして、動いて、動かしてみる。そして、思い通りに行かなくて、もがき苦しんで、悩んでみる、現実世界で。

脳内世界で悩んでる俺を現実世界に解き放って、さらに不安の中に突き落とそう。現実逃避って概念を消したい。現実と向き合うもなにも、はじめから現実世界にいるようにすればいいのだから。

・・・・・・とまだ脳内で考えてる俺がいる。
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2006年 06月 04日 (日)

今まで気分がさえないから、やる気がでないから、精神を高ぶらせようと悪戦苦闘してきた。

 どうでもいい気分転換をして、ようやく精神が上向きになったと思ったら、結局ネットしてたり生産的なことをなにもぜず、また気分が沈む。

 意欲に満ちて、目標に燃えてバリバリと仕事をこなす理想像を目指していたけど、それじゃないんだな、目標とするところは。そういう人間になれたとしても意欲がなくなればまたダメってことじゃん?
 
これからは、冷静な思考と地道な作業、コンスタントに動いている人間を目指す。

気持ちが沈んだからって上向きにする努力をするんじゃなく、気分に関係なく動けたらいいな。ムラがなく、動いていられる人間。
2006年 05月 28日 (日)

 動き出さなきゃはじまらない

 どっかの歌の歌詞で聞いたことある気がする。
 実際その通りで、僕は何も行動に移してないから、何も進展していない。

 思考偏重から行動重視へ。
 このことを既に僕は気づいている。あれやこれやするのは面倒だから、頭の中だけで考えてるのが好きだった。しかも、特にその傾向を自覚してなかった。

 浪人時代、今まで受験の本とか参考書ばかりためて頭の中で学習計画を練ることに終始していた僕が、本気で実践してみた(せざるを得なかった)。

 思うように実行(学習)できなかったし、脳内シュミレーションでは完璧だった学習方法も実践してみると、非効率的て不完全なものに変貌してしまった。

 だいたいどんなに完璧な計画を練っても、現実には修正を迫られる。
 考えることも行動と組み合わせて
 実行→反省(分析)・修正→再試行 のサイクルでいかないと。

 とはいえ、ものぐさな性格は直らない。
 頭の中だけだったら、障壁が少ない。実際やってみると邪魔が入って面倒になる。
 「そんなこと考えてる間にやれ。」っていう人もいるけど、
 僕の場合、すぐ面倒でギブアップしてしまう。
 無駄な思考をしている暇も動いている生活習慣をつくらないと・・・・

 こうやって
 「行動重視でいかないと・・・・・」
 と考えてる僕も
 TVでスポーツ観戦しながら、運動している気になってるように
 何も結果を残してないんだろうな。
2006年 05月 19日 (金)

 昨日、今の無気力状態から脱せそうなヒントが見つかりそうでずっと考えていた。

 何でもいいんだ。

 
ふと思った。どんな感情でも・・・・

 「悩んでないで行動してみろよ」
 怠惰な僕にとって、この言葉は現状打破の重要なアドバイスだと感じたこともあった。でも、メンタルがしっかりしていない状態で「とにかく行動」しても潰れてしまうのは経験済み。2,3日くらいは自己生産したやる気、衝動で頑張ってみるけど、そのうち効力が切れて、リバウンド?とも言える新たな無気力状態、鬱状態が襲ってくるのだった。

 何でもいいんだ。

欲望、野望、向上心、焦燥感、切迫感・・・あまり見たくない優越感、劣等感などドロドロした感情。
 
 その日の状態で使えそうな感情を抽出する。そして、合理的思考で設定した行動プランに沿ってやっていけば。

 何でもいいんだ、行動の原動力となる感情は。行動の内容、結果が伴うようにすれば。
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